プロフィール

アヤとオトー

Author:アヤとオトー
娘が4歳のときに日記を書き始めました。
5歳になり6歳になり、日々成長しておりますが、日記、お絵かき、川柳、その他分類不能なものを書き続けています。
感想、分析などお寄せいただくと、親子ともども大喜びですわ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

アヤが好きな本

 

AmazonStore
by amanatu


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード



えいがばんLOVEのおはなし。完結編

love04.jpg


love05.jpg

love06.jpg


love07.jpg


love08.jpg




【解釈】
『えいがばんLOVEのおはなし。』完結編です。
ママに心配かけたくないふたりでしたが、嘘をついても死んだらばれるので、こっそり闘いに向かいました。
嘘をつくくらいなら黙って死んでいく。ヒーローっぽい感じで盛り上がります。

ふたりは日曜日の朝に放送しているアニメの主人公のように変身して敵の番長のいるところに行きました。
そこは真っ暗で敵の姿しか見えません。
しかも敵が強かったのでふたりともぼろぼろ。
もう危ないくらいにぼろぼろです。
るるなんか脚がへにょ~んってなってます。へにょ~んて。
でもこんなに強いのに相手はまだボスではありません。
でもがんばってやっつけました。
でも死にそう。

まだボスを倒さなければとふたりは立ち上がろうとしましたがるるは立てません。
脚がへにょ~んってなってたから。

しぐれが地面に隠れる技を使おうとしたその時!
ガタンと音がしてボスが起きてしまいました。
寝てたのかボス。

床が割れてしぐれも倒れてしまいます。

するとるるが目を覚まし、回復の技を使って50%だけ回復します。
50%でボスに挑むるる!
でも脚を掴まれてぐるんぐるん回されちゃいます!さぁたいへん!

するとそこへひとりの女が現れ、襲われてしまいました。
そして死んでいった。  おわり。



おわり。








おわりですって。


突然現れた女が死んでおわり。

しぐれとるるはどうなったのでしょう?
無事ママのところへ帰れたのでしょうか?
悪くて強いボスは?
数々の謎を残したまま物語は終わってしまいました。

そして始まる「おむすびころりん」

おむすび…

ころりん…。

女が襲われて死んだあとにおむすびころりんすっとんとん…

なんという落差。

『ガンバの冒険』の後番組が『ドンチャック物語』だった時以来の(静岡県ではそうだった)衝撃的な落差。

もともとここには第2作として『ひまわりをそだてるおんな』が書きかけだったのですが、いつの間にか消しゴムで消され、学校の教科書の丸写しの『おむすびころりん』に書き換えられていました。
義務教育恐るべし、です。

『ひまわりをそだてるおんな』は、ひまわりを育てるひまわりという名前の女の話で、ちょっとシュールな感じを期待していたのに残念です。


えいがばんLOVEのおはなし。その1

love01.jpg


love02.jpg


love03.jpg





【解釈】
今回は創作『えいがばんLOVEのおはなし。』をお送りします。
思いっきり文字だけど「映画版」。

アヤさんの字もだいぶ読み易くなってきたので原文でお楽しみ下さい。

主人公はるるという女の子。
メイドでお嬢様で、さらに姫。萌えです。
制服をレース、リボン、アクセサリー、ラメ、でデコってます。萌え萌えです。
よく知らないけどキャバクラ嬢みたいな感じでしょうか?よく知らないけど。

もうひとりの主役はしぐれ。ピアニストで王子様。

るるとしぐれは恋に落ちます。名刺交換で。

名刺交換で恋に落ちるとは知りませんでした。
それが本当なら、サラリーマンなんて恋に落ちっぱなしです。

そして2回目のデートの時、人を変身させる不思議なペットと出会い、世界を救う決心をします(このあたり日曜の朝にやってるアニメで見たような設定ですが気にしないでね)。

その時は放課後だったので、ふたりは先生に嘘を言って早退しました。
放課後だったのに早退したふたりはるるの家に行って休みました。いっぷんかんだけ。
そこで大事なことに気づきます。
世界を救いに行くと、敵の道場で死ぬ可能性があり、もし帰れても遅くなってママが心配してしまいます。
どうしよう?
世界を救うにもいろいろ日常的なことを心配しなければならないことをふたりが思い知ったところで以下次号。

るるはひとり暮らしなんだ…。
メイドでお嬢様で姫でひとり暮らし。
夢のようです。




誰の夢だ。

天才タイピング少女

さて、4月になり、アヤも小学一年生。
学校でいろいろお勉強して、新しいことを覚える楽しさを知りました。
家ではパソコンに興味を持ち、自分のデータを作りたいと言い出しました。

いいでしょういいでしょう。
おやりなさい。データでもなんでもつくるが良い。心の赴くままに。

というわけで、みんなにローマ字を訊きながら文章を打ってみました。




あたしはてらだあやです、あたしはにんてんどーDSをまいにちやらなきゃいけないんです
うでだめしどうじょうをやっているからです、みんなもぜひやってみてね、あ、それとTTDSもかわないとね、
TTDSかせっとっていうのはこのぱそこんみたいなDSをひらくまえにDSのうえにあるあなにTTDSかせっとを    
いれてください、いれたらDSをたのしんでね。 
あたしはてらだあやです、6さいです、4がつ8かにゅうがくしきです、じつはしょうがっこうにはすごくこわいうわさがあります。
じゃあはなしをはじめます。よるねているとき、たまにゆめをみるでしょ、そのゆめのはなしなんだけど、
・・・ゆめのなかで・・・じぶんがきぶんでよるおきてきて・・・おへやの・・・どあをあけたら・・・おばあさんが・・なにかさがしものをしていました
そうしてじぶんがそのあばあさんに・・はなしかけて、なにをさがしているの?とききました・・・そうしたら・・・おばあさんが・・・うしろを・・・
ふりむきました。てれびでみていたからかおはよくわからなかったけど、ぜったいにこわかったとおもいます・・・そうして・・・ 
おばあさんがこういいました・・・いっしょにゆびわをさがしてくださいな・・・それに・・・じぶんは・・・うんいいよ・・・と・・・きやすくこたえて 
しまいました、そうして、ゆびわを、みつけるまでおきられません。はーい1わおわりーどんどんいっちゃうよー 
がっこうのといれにひとりでいるとうしろにいっぽんあしのじょせいがいてあたしのあしのありかをおしえて・・・といわれてそのあと 
いわれたみんながなになにきょうしつにありますといってつぎにじょせいがそれはだれからきいたとききますそのあとみんなが 
だれだれちゃんだれだれくんとかっていうとあしをもぎとられるはーいはーい2わおしまーい3わいちゃうよー、がっこうの、えんていに、けーたいを、もった5にんが、あつまって、5にんぜいいんが 
でんわをかけてその5にんのなかの1りだけに、でんわあいてがいる、そのかかった、あいて 
こそが???くんでその???くんのしつもんこたえていけばいのちはあるけど、こたえなけ 
ればいのちはない。こわいはなしおわりーおもしろかった?はい、これであやのはなし 
は、おわりまーす





【解釈】
にんてんどーDSで毎日やってるのは『太鼓でドン』とかいうソフトです。THE BLUE HEARTHの「リンダリンダ」とか入ってて、小学一年生がやってる風景はちょっと不思議な感じがします。

私はゲームをやらないので、「TTDSかせっと」というのはよくわかりません。
何か機能を拡張するカードみたいな物でしょうか?

後半の怪談はテレビで見た怖い話を文章にしたものです。
しかしこんなDJ口調、どこで覚えたんだろ?

「しつもんこたえていけばいのちはあるけど、こたえなけ 
ればいのちはない」

怖っ。

はい、これでオトーの解釈は、おわりまーす。

イエス プリキュア5ゴーゴー あけくち

20080622.jpg


イエス プリキュア5ゴーゴー あけくち

みんと!どりーむはおおごえでさ
けびましたもうあくあとどり
ーむとれもねーどとるー
じゅだけです【黒ハート2ヶ】おしまい
それでれもねーどがしんでいきミルキー
ローズもじきにしんでいきいまにもプリ
キュアはぜんめつしそうですそのとき!た
いへんです!!ダークシャドーがきて3にん
おころしてしまいました。いっぽうその
ころみんとはかわにうかんきお
うしなっていましたそれでいきのこった
シロップがしかたなくでんわできゅう
きゅうしゃおよびみんなたすけました
ココはナッツとてわけしてますつづく


【解釈】
これは去年の6月にお送りした「プリキュア5」の続編です。

ノートの同じ頁に加筆してますが、タイトルも「イエス」プリキュア5「ゴーゴー(逆向きだけど)」に変わってます。

前回はプリキュア5大ピンチのところでおしまいになっていましたが、今回さらに大ピンチになっていきます。
まず、レモネードが死にます。
さらに前回はいなかったミルキーローズもじきに死にます。

みんなどんどん死んでいきます。
『さらば宇宙戦艦ヤマト』みたいに死んでいきます。

さらにダークシャドーがやって来て3人を殺してしまいます。

この3人は誰と誰と誰?

まだ死んでなかったのは、アクア、ドリーム、ルージュでしたね。
この3人が最後に殺されました。

たいへん!プリキュア全滅です。

ところが。
いっぽうそのころ。
気を失っていたミントが川で発見されます。

シロップが「しかたなく」救急車を呼んで「みんな」を助けます。

みんな?
死んでるみんな?

それはそれとして、ココとナッツは手分けしてます。

何を?

つづく。

謎は次回に解けるのでしょうか?
そもそも次回はあるのでしょうか?

それにしてもハードな展開です。
『マジンガーZ対暗黒大将軍』くらいハードでシビアな展開です。


プリキュアたちに逆転のチャンスはあるのでしょうか?

ほとんど死んじゃってるけど。

③がんばれ

aya070616.jpg


③がんばれ
うさぎちゃんわかえり。ました。うさ
ぎにわじつわいもうとがいました
なまえわ。みん。です。かわいくてちっちゃく
てよわい。いもうと。です。そして。あ
るひかあさんと。さよならしてから
です。さよなら。はい。ではまたこんど
ばいばい





【解釈】
意外に早く3月号が出ました。

うさぎちゃんというのは「はなこるんま」のことだと思われますが、実は「みん」という名の妹がいたようです。
すると、「みん」と「はなこるんま」は、あの謎の生物「いんこるんま」の子ということでしょうか?
いや、「かあさんとさよならしてから」という描写があるので、「いんこるんま」は「育ての親」という可能性が出てきましたね。

次回が楽しみですね!




何月号なのかわかんないけど。

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


