プロフィール

アヤとオトー

Author:アヤとオトー
娘が4歳のときに日記を書き始めました。
5歳になり6歳になり、日々成長しておりますが、日記、お絵かき、川柳、その他分類不能なものを書き続けています。
感想、分析などお寄せいただくと、親子ともども大喜びですわ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

アヤが好きな本

 

AmazonStore
by amanatu


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード



ある日テレビの横にこんなものが

(オモテ)
aya070825.jpg

このかーどで
あそんで
ください。




(ウラ)

aya070825b.jpg



36:21













【解釈】
さあ、遊んでください。遠慮なく。
アヤが絵日記に飽きてしまったようなので、次に何かを書き始めるまでこのカードで遊んで待っていてください。

プリントアウトして表裏貼り合わせるとさらに楽しく遊べますよ!













8がつ10にち きんようび

aya070810.jpg


うふ【ハート】

8がつ10にち きんようび

おかあさんい
つもありがと
うございます
ありがとうあ
りがとうあり
がとうありが
とうありがと
ありがとう【ハート】





【解釈】
お母さんに大変感謝しています。
必要以上に感謝しています。

……

絵日記に飽きたようです。

「アヤ、絵日記書けばぁ?」

「なんで?」

アヤの夏休み絵日記大ピンチ!

アヤはもう絵日記を書かないのでしょうか?!
朝青龍はもうおすもうをとらないのでしょうか?!



猛暑のせいだと思いたい。

8がつ9にちもくようび

aya070809.jpg


8がつ9にちもくようび

じどうかんで
ゆいなちゃん
とあそびまし
た。とっても
たのしかった
です。なくほ
どたのしかっ
たです。うふ





【解釈】
泣くほど楽しく遊べてよかったよかった。

でもあれ?
児童館で遊んだのは8にちのすいようびだったような。
泣いてるうちに一日経ってしまったのでしょうか?

それもまたよし夏休み。

アヤが描く女の子は、黒目からまつ毛が生えてるように見えるのは気のせいでしょうか?

8がつ8にち すいようび

aya070808.jpg


さっかーぼーる
もしゃぼんだま
もなわとび
もしてない。つまん
ないな【泣】。

8がつ8にち すいようび

あやのばかち
ん!!。あそぶ
なほいほい。
あそぶのきら
い。だってき
ょうもっとあ
そびたかった
んだもん。【泣】





【解釈】
夏休み真っ盛り。
アヤちゃん、遊んでないのでしょうか?

いえいえそうではありません。
母親の証言によると、この日いちにち、普段にも増して遊んでいたとのこと。
児童館などに行って楽しんだとのこと。

しかし。

遊んでも遊んでも遊んでも遊び足りない夏休み。
やりたいことがたくさんあるってのはいいことだよね。

夏休みもいよいよ中盤!
急げ四歳児!!

8がつ7にち かようび

aya0807.jpg


おめでと【ハート】

8がつ7にち かようび

おかあさんお
たんじょうび
のときがんば
ってねにっき
にかくのわす
れてたごめん
ね【ケーキ】おめでと
ううふふ【ハート3ヶ】





【解釈】
きょうはお母さんの誕生日を祝ってくれてます。
誕生日の時はがんばるみたいです、お母さん。
日記に書かなかったことを謝罪しつつ祝ってくれてます。
なんていい子なんでしょう。

でもアヤちゃん。
お母さんの誕生日は9月4日ですよ。

8がつ6にち げつようび DABCO ALKOL

aya0806.jpg


DABCO
ALKOL

8がつ6にち げつようび

はーい!!うら
らのすてーじ
しょうでーす
!!きょうわう
さぎくんとく
まくんとかえ
るくんがとら
くんにみずお
のませました
よ。うららの
すてーじでし
た【ハート】☆☆
天気【はれ】あつい。





【解釈】
きょうはうららのステージショウのお話です。
うららというのは、『プリキュア 5』に出てくるアイドルの卵の名前です。
キュアレモネードに変身します。

うららのステージショウでは、うさぎくんと熊くんと蛙くんが虎くんに水を飲ませたそうです。
斬新な出し物です。
プリンセス天功もびっくりです。

きょうは原文を打つのが大変でしたと思ったら紙を貼り足してロングバージョンの日記になってましたよ。

8がつ5にち にちようび

aya0805.jpg


みがくぞ!!

8がつ5にち にちようび

うみにもてっ
たものおおそ
うじしました
。がちがちわ
はやくちでゆ
ってね。がち
がちがちがち
がちがちがち




【解釈】
そうそう。砂とかいっぱい付いてたからきれいに流しました。
絵の左上がパラソル、その隣の三角はテントですね。
車もきれいに洗いました。潮風くらってるからね。

「みがくぞ!!」

と張り切ってきれいにしました。

「がちがち」は早口で言ってみました。

がちがち?

8がつ4にち どようび

aya070804.jpg


8がつ4にち どようび

ふたつかくこ
とがあります
せんひかない
といけません
いいですか?
うみでおよぎ
ましたたのし
かったです【おひさま】

てんき【はれ】





【解釈】
「うきわ なくても およいだぞ!!」

おめでとう!

両親の圧力に屈して、ついに海の話題です。
絵の中のアヤちゃん、しっかり浮き輪着けてますけど。

ちなみに、8月4日は海では遊ばず、水族館に行ったり、干物センターでお買い物したんですけど。

ふたつかくことがある時はせんひかないといけないらしいです。
アヤルールです。
そんなこと書いてないでどんどん書けばいいのにとも思いますが、思ったことをどんどん書くのがおもしろいのでどんどん書けよ。

8がつ3にち きんようび

aya070803.jpg


またかわいい
おんなのこが
かきたいだけ
です。ごめん
なななさい。
あんまりうみ
でしんぱいか
けてごめん。

てんき【はれ】





【解釈】
現実逃避路線第3弾。

一日中海で遊んで、その夜民宿で書きました。
「いーぐれっと」というのは、去年の『ふたりはプリキュア』のキャラクターです。
礼儀正しくあいさつしてます。

ちなみに、8がつ2にちの日記の「ぶるーべる」は、出典が不明です。
オリジナルかもしれません。あの、ハートに毛が生えたやつ。

海に来たのに海のことを書かないと責められながら日記を書いたので、後半あやまりっぱなしです。

こちらこそ自由に書かせてあげなくてごめんなななさい。

8がつ2にち もくようび ぶるーべるがいなくなるなんて

aya070802.jpg


ぶるーべるがいなくなるなんて

きゃー

8がつ2にち もくようび

またかわいい
おんなのこが
かきたいだけ
です。ごめん
なさい。あれ
!!きがつきま
したか?よか
ったよかった

てんき【あめ】





【解釈】
やはり現実逃避でしょうか。
またも「かわいいおんなのこがかきたい」です。

「ぶるーべる」がいなくなって「かわいいおんなのこ」が泣いてます。
右の、毛の生えたハートみたいのがぶるーべるらしいです。
「きゃー」とか言ってます。
いなくなってないじゃん。まだそこにいるじゃん。

あ。
それに「きがつきましたか」って言ってるのか?
それで「よかったよかった」と。

違うかな?

アヤの現実逃避路線はまだ続くのでしょうか。

ちなみに8月2日は海水浴に行った日です。
まるで触れられていません。
海ではあんなにはしゃいでいたのに。

8がつ1にち すいようび

aya070801.jpg


8がつ1にち すいようび

かわいいおん
なのこがかき
たいだけです
ごめんなさい
えにっきとか
わかけません
わるいことゆ
っちゃいました

てんき【はれくもりあめ】





【解釈】
現実の生活描写より、かわいい女の子を描くことにしました。

髪の毛が朝顔の蔓のようにくるんくるんです。
左側なんか、先っちょに四葉のクローバーがついてます。

このファンタジック感は、現実逃避でしょうか?

現実の世界に立ち向かうより、2次元の女の子に耽溺する、アヤもそんな人の仲間入りをしてしまうのでしょうか?

父親としてもう少し様子を見たいと思います。

7がつ31にち かようび

aya070731.jpg



  ばたばた    バたバた

           うかぶとき

OK

    おきあがる
    とき     たつとき


7がつ31にち かようび

あやは、ぷー
る、さいご、
がんばりまし
た。らっこが
、びーとばん
なし、でも、
ひとりで、う
かべました。





【解釈】
アヤさん、31日は課外プールに行ったのでした。
英語教室はあきらめて。

しかし!
らっこがビート板無しで浮かべたので、めでたしめでたしでした。

「。」ばかり使っていたアヤでしたが、「、」を使えるようになりました。
親御さんとしては、それもほめてやりたいと思います。

7がつ30にち げつようび

aya070730.jpg


OK

7がつ30にち げつようび

あしたは。ぷ
ーる。で。え
いご。が。い
けない。なん
て。やだ!!。
だって。ここ
ろに。だって
あえない。【ハート】】

てんき【くもり】





【解釈】
夏休みの幼稚園児はなかなか忙しくて、英語教室と課外プールの時間が重なってしまったのですね。
ダブルブッキングというやつです。
で、プールは大好きだけど、そのために英語教室に行けないのはいやだ、と、なぜならお友達のこころちゃんに会えないからだ、と、前の日にその心情を書き記しているわけです。
日記で明日の心配をしています。
絵では車に乗ってニコニコしながら「OK」とかになってますが。
四歳児の心の葛藤はわかりません。

結局どうしたかは、7月31日の日記に書かれています。
待て次号!!

 BLOG TOP 


