プロフィール

アヤとオトー

Author:アヤとオトー
娘が4歳のときに日記を書き始めました。
5歳になり6歳になり、日々成長しておりますが、日記、お絵かき、川柳、その他分類不能なものを書き続けています。
感想、分析などお寄せいただくと、親子ともども大喜びですわ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

アヤが好きな本

 

AmazonStore
by amanatu


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード



ちょんちょんうさぎ

ccusagi.jpg


あたしわちょんちょんうさぎ
でもわたしたちおどるのがだい
きらいでもちょうちょがあたまにと
っまたらおどるよ





【解釈】
以前描いた絵です。

ちょんちょんうさぎです。
「わたしたち」と言っているので、固有名詞ではなく、そういう種類のうさぎなのでしょう。

口が真っ赤でちょっと怖いです。歯も真っ赤です。
みんなこうなんでしょうか、ちょんちょんうさぎ。

「踊るのが大嫌いだけど、チョウチョが頭にとまったら踊る」というのはオリジナルの設定でしょうか?

場面を想像するとすごく面白いんですけど。

【ハート】9がつ

070900.jpg


【ハート】9がつ
いつもおてつだいしてくれてた
すかる?あやいつもようちえん
たのしいよ。おかあさんしん
じてるよ。がんば。おかあさん
がゆったことならなんでもや
るよ。おんせんいつかまたどこ
かいこうね【ハート】。がんばってね。
おかあさんはきもちいことだ
けおぼえてるんだったよねそ
ういえばね。さあおはなしおし
まいですよ。【ハート3ヶ】





【解釈】
また読みにくい「ミニハムず」のノートです。
ちなみにこのノート、バザーで¥30でした。
ちなみに「ミニハムず」メンバー、今やばらんばらんです。
バザーで¥30がお似合いな感じです。

今回はお母さんへのお手紙風です。
愛と信頼に満ちた美しい母娘関係が垣間見えるようにも、怖い母親にビビって顔色をうかがっているようにも読めます。

「おかあさんはきもちいことだけおぼえてる」

うらやましい。私もそう生きたいものです。
いやなことはみんな忘れて生きてゆきたいものです。

そういえばお母さん、この前結婚記念日を忘れていたような…。

9がつ16にち

070916.jpg


【ハート】あやにっき【ハート】
きょうみんなでごはんおたべてよか
ったです。おとおさんがいつもあそんで
くれてうれしいです。おとおさんとおか
あさんもいつかめがみえるようにな
ったらめがねはずしてね。おかあさんが
いちばんだいすきううちゃんとおとおさん
よりもいちばんだいすきおかあさんは
だれがいちばんすき?。あやです。だ
いすきえぬすぺ!!【ハート3ヶ】☆。きらり
もだいすき。【ハート】。あいどるだすき。みんな
だいすき!!。おんぷおかこう♪♪♪

12345678910?【ハート】
9がつ16にち【ハート】





【解釈】
久々に日記っぽい感じで。
冒頭で「あやにっき」って宣言してるし。
ノートは小学校のバザーで買った「ミニハムず」のノートです。
読みにくいったらありゃしないです。

「きょうみんなでごはんおたべ」たのは、お母さんとみさちゃんとはるかちゃんとふじこちゃんです。
おとうさんは行きませんでした。
いつもは遊んでやるけどこの日は行かずに、家で、タルコフスキー監督の『ノスタルジア』を観てました。
めがみえないので、メガネをかけて観ました。

「ううちゃん」というのはお兄ちゃんのことです。
もうすぐ16歳です。
誕生日にiPod touch を買ってくれとかぬかしてますが、もちろん買ってあげません。

「えぬすぺ」というのは「NHK スペシャル」のことです。テレビの。
「きらり」というのはアニメ『きらりん☆レボリューション』の主人公のことです。
目玉が異常にでかい14歳の新人アイドル、月島きらりでぇす。

「みんなだいすき!!」
渡辺美里みたいなこと言ったと思ったら「おんぷおかこう」。う~む。

数字も書いてみました。
「9」の次の「10」がちょっと自信なかったみたいで「?」が付いてます。
大丈夫。正解ですよ。

ケっコン。しき

kekkon.jpg


ケっコン。しき

うん

うふふ





【解釈】
今日は結婚式。
ひとりが「うん」と言えば、もうひとりは「うふふ」と返す。
幸せの絶頂。

どっちが新婦でどっちが新郎か判別できませんが。
ひとりはハート、もうひとりはスターがファッションのポイントのようですね。
それで何かがわかるわけではありませんが。

いいじゃないですか、ふたりが幸せならば。
いいじゃないですか、ふたりして指の分かれたブーツを履いていても。

タビックスを超えたタビックツでしょうか。
うまいこと言ってどうする。

わるおうじ

waru


わるおうじ
おまえわばか





【解釈】
今や日本は王子だらけです。

ハンカチ王子にハニカミ王子、それと、えっと、なんだっけ?プックリ王子?

ここにまた新たな王子が誕生しました。

ワル王子。

悪そー。

「おまえわばか」
とか言ってる。

むかつくー。

「おまえわ」の「わ」がむかつくー。

彼を取り巻いてるクルクルがワル王子本人をバカに見せているような気もしますが。
自分の頭がワル王子、か?

ちょっとE.T.にも似ているワル王子であった。




なつやすみのおもひで

omohide01.jpg


楽しかった夏休みも終了して、幼稚園が始まりました。
楽しかったなぁ、夏休み…。

と、いうことで、夏休みの思い出を絵に描いてみました。
海に行ったときの絵です。

幼稚園でもらった夏休みの課題帳(おてつだいしました、とか、ウンチが出ました、とかシールを貼るやつ)の最後のページ。
周りのタコだの魚だのはアヤの絵じゃなくて元から描いてあったやつ。

「おもいでの えを かこう!」って、海の絵を強制してるようにしか見えませんが。



↓ちょっとアップで。
omohide02.jpg


ゴーグルを装着したアヤとお父さんが楽しく泳いでます。
お父さん、人形劇に出てくる、気は弱いけど頭のいい子、みたいです。
アヤはラーメンマンの娘みたいです。
ふたりとも楽しそう。

…あれ?
あれれ?

「お母さんは?」
「おかあさん、ねてたじゃん」」

アヤ、人生初の夏休みはこうしてはるか彼方に去って行ったのでした。

8がつ28にち かようび

aya070828.jpg


8がつ28にち かようび

ゆうたろうが
はなびおすて
ていきました
そしてはなび
がじめんでぱ
ちぱちしてま
した。ただぱ
ちぱちしてた

てんき【あめ】





【解釈】
もう書かないと言っていた絵日記が突然復活。
気まぐれ四歳児アヤさん。

お友達のゆうたろうと花火をした日の日記です。
ゆうたろうは、花火にびびって地面に投げ捨てたそうです。

そしてその花火が「ただぱちぱちしてた」と。
人間に投げ捨てられても花火はその使命を全うしたと。
そんなことを言いたかったのでしょう。

天気が悪くて、途中で雷雨で中止になったそうです。
ほら、雷と雨が描いてあるでしょ?

ちなみに右からゆうたろう、アヤ、おかあさん、です。
みんなすごい服装で花火してます。
プリキュアみたいです。ゆうたろうも。


 BLOG TOP 


