プロフィール

アヤとオトー

Author:アヤとオトー
娘が4歳のときに日記を書き始めました。
5歳になり6歳になり、日々成長しておりますが、日記、お絵かき、川柳、その他分類不能なものを書き続けています。
感想、分析などお寄せいただくと、親子ともども大喜びですわ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

アヤが好きな本

 

AmazonStore
by amanatu


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード



8がつ2にち

080802.jpg

080802b.jpg

どようび  てんき:はれ

つぎのひはく

らげにさされ

ましたあやは

ざりがにーて

さけびました

おもしろいで

しょ いたか

ったです【ハート】×


2にちの
つづき
です

8がつ2にち
どようび  てんき:はれ

きょうはおみ

あげおかって

かえってしゅ

ごきゃらおみ

ましたちょう

どどようびの

ようびでした

みましたよー





【解釈】
お楽しみ海水浴も三日目。
って、三日目は海には入ってません。

実はクラゲに刺されたのは8月1日なのでした。
記憶が混乱しているのは、クラゲの猛毒が脳に回ったから、ではなくて、何日も後になってから絵日記を書いたりするからですよ。

海に入っているとアヤが突然
「ザリガニがいた!」
と叫びました。

クラゲに刺されたのを、ザリガニに挟まれたと思ったのでした。

海にザリガニはいないと教えてあげると、

「じゃあエビ」

アヤの絵のクラゲはちょっと怖い形状です。
触手をすべて使ってアヤを攻撃しています。ふぎゃ。
エヴァンゲリオンの使徒にこんな形のがいなかったかしら。

2ページ目はほぼ事実です。
お土産を買って、帰ってから録画してあった大好きなアニメ『しゅごきゃら!』を観たのでした。
土曜日の曜日のことでした。

日差しがもの凄く強そうな絵ですね。

8がつ1にち

080801.jpg

8がつ1にち
きんようび   てんき:はれ

そのひもあさ

からうみにい

ってきてゆう

がたくらいに

はプールにも

はいりました

たのしかった

けどふかかった





【解釈】
さあ、お楽しみ海水浴も二日目に突入。
朝から海に行きました。

夕方くらいにはプールにも入りました。
入ってません。

この日はプールには入ってませんよ。

アヤさん記憶が混濁しています。

なぜ?

絵日記の絵をもう一度よく見てください。
楽しく遊ぶファミリーの足元に怪しい生物が接近中!
みんなはペコちゃんみたいな表情で油断してます。

ピーンチ!
しあわせ家族大ピーンチ!

以下次号。

7がつ31にち

080731.jpg

7がつ31にち
もくようび   てんき:はれ

きょうはうみ

にいくひです

すぎくたのし

みですついた

らうみにはい

りましたすご

くたのしっか

たです【ハートハート】





【解釈】
この夏最大のイベント、海水浴に行く日がついにやって来ました。

行ったらすぐに海に入ったので、この日は、「楽しみ」と「楽しかった」を両方味わえる贅沢な日になりました。

あ。

「たのしっかた」だ。

絵は、九十九里の荒波の雰囲気がよく表現されていて良いでしょう。
真ん中の♪みたいな頭がアヤです。
よく見ると浮き輪着けてます。

この日は楽しっかた海水浴も、翌日には大変な事件が!

待て次号!

迷惑コメントが多いので、

コメント、トラックバックの表示は管理者の承認後とさせていただきます。

子供の日記の紹介というブログの性質上、好ましくないリンクやコメントは100%排除の方向で。
ご協力お願いします。

「壊す者と護る者」

私は常に護る者でいたいと思ってます。
人が大事にしている物を壊しちゃいけないよ。

7がつ30にち

080730.jpg

7がつ30にち
すいようび   てんき:はれ

ばばとおるす

ばんのときば

ばがぐらんど

ごるふのとき

あつかったか

らぼうしおか

してくれたな

くしちゃったよ





【解釈】
またもばばとの思い出です。

ばばとおるすばんの日に、ばばはグランドゴルフだったので、公園に行きました。
猛暑が続く今夏、ばばが帽子を貸してくれました。

でもなくしちゃったよ。

絵が弁当屋なのは、公園の後行ったからです。
そこで帽子をなくしたような気がするのです。

温度はわからないのでバッテンを書いてやりました。

時計も温度計も苦手です。
計ったりするのはめんどくさいです。

アバウトに生きたい5歳の夏でした。

7がつ29にち

080729.jpg

   ゆめの
あ        お
や        ん
と         す
          て
          |
          じ
 さよちゃんの


7がつ29にち
かようび   てんき:はれ

きょうはじど

うかんでみん

なでいっしょ

にあそびまし

たあやはかえ

りのどかわい

てしにそうと

いうとおこった





【解釈】
いよいよ夏休み。
夏休みと言えば、そう、児童館です。

きょうはみんなで仲良く児童館で遊びましたが、帰り道、のどが渇いて死にそうだと訴えたら怒られたみたいです。
「死にゃしないよ」
とか言われたんでしょう。
誰に?

まあいいでしょう。

絵の周りの文字は、
「あやと さよちゃんの ゆめの おんすてーじ」
という順番で読むのが正しいようです。

ヒマワリ児童館でさよちゃんとオンステージしたようです。
オンステージ…

母親の話ではそんな事実は一切無かったらしいですが。

まあいいじゃないですか。夏休みだし。
「児童館」って漢字で書いてるし。

7がつ28にち

080728.jpg

7がつ28にち
げつようび   てんき:はれ

ばばがあさな

がいじかんか

けてくさとり

おしていまし

たそれおあや

がみていまし

たなんかいも

みにきてます





【解釈】
いよいよ夏休み。
夏休みと言えば、そう、草取りです。

ばばが、朝草取りをしていました。
長い時間をかけて。

それを何度も見に行ったのですね。
アニメの主人公みたいな服を着て。

あんな服持ってたっけ?

それはそれとして。

ダンゴムシやらアリンコやらもぞろぞろ歩いてます。
「となりのトトロ」みたいです。

お日様も笑ってます。
「サザエさん」みたいです。

「おきたじこく」と「ねたじこく」は不明です。
ちょっと自信がない書き方になってます。

時計はちょっと苦手なんです。

7がつ27にち

080727.jpg

7がつ27にち
にちようび   てんき:くもりかみなりあめ 

もうすぐうみ

です、うみで

ははなびおや

るかもしれま

せんうみおた

のしみにしま

すでもうみに

いくときげーする





【解釈】
いよいよ夏休み。
夏休みと言えば、そう、絵日記です。

というわけでアヤもジャポニカ学習帳の「えにっき」を買ってきました。

もうすぐ行く海水浴を楽しみに思い浮かべてるところです。

楽しみな気持ちを抑え切れずに、お父さんにもおっぱいを描いちゃいました。
左端がお父さんです。

海では花火をやるかもしれません。やらないかもしれません。
どっちでしょう?

海に行くのは楽しみだけど、海に行く時は車でゲーしちゃうみたいです。
去年海に行く時ゲーしちゃったので、海に行く時はゲーするものだと思い込んでます。
それだけが気がかりです。

「おきたじこく」は午前7時だったようですが、「ねたじこく」はよくわかりませんね。。

天気も大荒れでしたね。

それはそれとして、今年も楽しい夏休みを過ごそうね。

 BLOG TOP 


