プロフィール

アヤとオトー

Author:アヤとオトー
娘が4歳のときに日記を書き始めました。
5歳になり6歳になり、日々成長しておりますが、日記、お絵かき、川柳、その他分類不能なものを書き続けています。
感想、分析などお寄せいただくと、親子ともども大喜びですわ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

アヤが好きな本

 

AmazonStore
by amanatu


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード



えいがばんLOVEのおはなし。完結編

love04.jpg


love05.jpg

love06.jpg


love07.jpg


love08.jpg




【解釈】
『えいがばんLOVEのおはなし。』完結編です。
ママに心配かけたくないふたりでしたが、嘘をついても死んだらばれるので、こっそり闘いに向かいました。
嘘をつくくらいなら黙って死んでいく。ヒーローっぽい感じで盛り上がります。

ふたりは日曜日の朝に放送しているアニメの主人公のように変身して敵の番長のいるところに行きました。
そこは真っ暗で敵の姿しか見えません。
しかも敵が強かったのでふたりともぼろぼろ。
もう危ないくらいにぼろぼろです。
るるなんか脚がへにょ~んってなってます。へにょ~んて。
でもこんなに強いのに相手はまだボスではありません。
でもがんばってやっつけました。
でも死にそう。

まだボスを倒さなければとふたりは立ち上がろうとしましたがるるは立てません。
脚がへにょ~んってなってたから。

しぐれが地面に隠れる技を使おうとしたその時!
ガタンと音がしてボスが起きてしまいました。
寝てたのかボス。

床が割れてしぐれも倒れてしまいます。

するとるるが目を覚まし、回復の技を使って50%だけ回復します。
50%でボスに挑むるる!
でも脚を掴まれてぐるんぐるん回されちゃいます!さぁたいへん!

するとそこへひとりの女が現れ、襲われてしまいました。
そして死んでいった。  おわり。



おわり。








おわりですって。


突然現れた女が死んでおわり。

しぐれとるるはどうなったのでしょう?
無事ママのところへ帰れたのでしょうか?
悪くて強いボスは?
数々の謎を残したまま物語は終わってしまいました。

そして始まる「おむすびころりん」

おむすび…

ころりん…。

女が襲われて死んだあとにおむすびころりんすっとんとん…

なんという落差。

『ガンバの冒険』の後番組が『ドンチャック物語』だった時以来の(静岡県ではそうだった)衝撃的な落差。

もともとここには第2作として『ひまわりをそだてるおんな』が書きかけだったのですが、いつの間にか消しゴムで消され、学校の教科書の丸写しの『おむすびころりん』に書き換えられていました。
義務教育恐るべし、です。

『ひまわりをそだてるおんな』は、ひまわりを育てるひまわりという名前の女の話で、ちょっとシュールな感じを期待していたのに残念です。


えいがばんLOVEのおはなし。その1

love01.jpg


love02.jpg


love03.jpg





【解釈】
今回は創作『えいがばんLOVEのおはなし。』をお送りします。
思いっきり文字だけど「映画版」。

アヤさんの字もだいぶ読み易くなってきたので原文でお楽しみ下さい。

主人公はるるという女の子。
メイドでお嬢様で、さらに姫。萌えです。
制服をレース、リボン、アクセサリー、ラメ、でデコってます。萌え萌えです。
よく知らないけどキャバクラ嬢みたいな感じでしょうか?よく知らないけど。

もうひとりの主役はしぐれ。ピアニストで王子様。

るるとしぐれは恋に落ちます。名刺交換で。

名刺交換で恋に落ちるとは知りませんでした。
それが本当なら、サラリーマンなんて恋に落ちっぱなしです。

そして2回目のデートの時、人を変身させる不思議なペットと出会い、世界を救う決心をします(このあたり日曜の朝にやってるアニメで見たような設定ですが気にしないでね)。

その時は放課後だったので、ふたりは先生に嘘を言って早退しました。
放課後だったのに早退したふたりはるるの家に行って休みました。いっぷんかんだけ。
そこで大事なことに気づきます。
世界を救いに行くと、敵の道場で死ぬ可能性があり、もし帰れても遅くなってママが心配してしまいます。
どうしよう?
世界を救うにもいろいろ日常的なことを心配しなければならないことをふたりが思い知ったところで以下次号。

るるはひとり暮らしなんだ…。
メイドでお嬢様で姫でひとり暮らし。
夢のようです。




誰の夢だ。

2009ねん6がつ4かもくようび

20090604.jpg

2009ねん6がつ4かもくようび
こんにちはー!!てらだ綾でーす!!
こんかいわたしはがっこうのはなしを
しまーす。6がつ4にちのもくようびがっこうの
しゅくだいのはなし。あるひわたしが
しゅくだいなにかなーとかえってきて
れんらくちょうをみたらこくごのきょうかしょ
のおんどくはあたりまえだけどこくご
のーとのしゅくだいはまだ2かいしか
やっていませんだけどわたしはふつうだと
おもいました。そして2かいにいって
じぶんのつくえでいろいろばびぶべぼ
のつくことばをかんがえましたそして
おかあさんやしょうへいからもじょうほう
をあつめてなんとなんとなんと
33こおもいつきあしたせんせいや
ともだちのいるがっこうでじまん
しようとおもいます!!よかったです





【解釈】
今回は学校の宿題の話。
国語の音読は当たり前なんですね。
いつも必ずある宿題なんでしょうか。

国語ノートの宿題は「ばびぶべぼ」の付く言葉探しでした。
お母さんやお兄ちゃんの協力を得て、33個も見つけました。
その中には「バカ」もあったそうです。

33個も見つけたので学校で自慢してやろうと思ったそうですが、その後訊いてみたら、55個見つけた友達がいて、ちょっとがっかりだったそうです。

お友達の言葉にも「バカ」はあったのかな?



………





「ボンクラ」はあったかな?












ボールペン!




ボウリング!

ってもういいよ。

2009ねん6がつ2つかかようび

20090602.jpg

2009ねん6がつ2つかかようび
こんにちは、てらだあやです!!きょうわたしは、
みずいぼをとりに、いきました。わたしの、
みずいぼは6つありました。そのなかでも、
とくにいちばんいたかったのが2たつ
あります、それは、へそのよこにできた、おなかの
みずいぼと、おしりのあなのほうにできた
みずいぼでした。そしてますいてーぷを
はったのでわらっておわりました!!よかった
です!!(つぎのはなし)2かいめ、(きのう)
ゆうべ、げつようび6がつ1たちげつようび
はがぬけました(ぬけたというかぬかれた)
もうごはんたべたあとだったからごはんが
あまりたべられなかったのでまたあしたの
あさ、いっぱいたべようとおもいます。そして
はがすっごいもうぐっらぐらしててだからもう
じぶんからいったけどもうずっといい
たくなっていました、だからゆって
ぐっとひっぱってもらってぬけました!!
よかったしすっきりしました【ハート】!!





【解釈】
ろくがつふつつかかようび。
ふつつかもののアヤには6つの水いぼがありました。
『アヤさんとむっつの水いぼ』
おとぎ話になりそうですが、現実には痛いので、お医者さんで取ってもらうことになりました。
特にへその横とおしりの穴のほうのは痛かったんですね。

治療は麻酔テープのおかげで笑って終わってよかったね。
笑いながらおしりの穴の水いぼを取ってる小学一年生を想像するとこっちも笑っちゃいます。

次の話は前の日の話ですね。
文章が時間をさかのぼる高等テクニックを使ってます。

この日は歯が抜けたんですね。
ってゆうか抜かれたんですね。
すっごいぐっらぐらしてたから。
これはお父さんも見てましたよ。
ぐっらぐらというより「ぶっらぶら」でしたけどね。

このままだと明日の朝ごはんもたくさん食べられないと思って、勇気を出してお母さんに抜いてもらったのですね。
「抜く」というより「むしる」って感じでしたが。

水いぼも取れ、歯も抜けて、体はどんどん変化していくんですね。

なにより健康に育ってください。

 BLOG TOP 


