プロフィール

アヤとオトー

Author:アヤとオトー
娘が4歳のときに日記を書き始めました。
5歳になり6歳になり、日々成長しておりますが、日記、お絵かき、川柳、その他分類不能なものを書き続けています。
感想、分析などお寄せいただくと、親子ともども大喜びですわ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

アヤが好きな本

 

AmazonStore
by amanatu


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


川柳の部屋11月号

新たなカテゴリー「川柳」の登場です。
アニメ「ポケットモンスター」のコーナーで川柳を知りました。
文字数を指折り数えて作ってます。

それでは今月最初の作品から。





senryu01.jpg


おかあさん
おくにぎんばが
はいってる。





【味わいポイント】
お母さんが大口を開けて笑った時に、口の奥にギラリと光るものが。

「おかあさんこれはなに?」
「これは銀歯というものだよ」

そんな微笑ましい会話が聞こえてくるような作品ですね。
大口を開けて笑えるお母さんがうらやましいですね。

きっとこの後、歯の大切さも教えてもらったのでしょう。

「る」の字の丸いところがちょっといんちきですね。
後から書き足しています。
はじめは「ろ」と書いてしまったのでしょう。

これが「ろ」だと、

おかあさん
おくにぎんばが
はいってろ。

意味がまったく変わってしまいますね。

では次の作品です。





senryu02.jpg


せっけんが
ちいさくなると
あらえません





【味わいポイント】
そうですね。石鹸を使い続けて小さくなると、洗えなくなる瞬間が必ず訪れますね。
これから先の人生で何度もそんな瞬間に立ち会うことでしょう。
体を洗う石鹸は小さくなっても心の石鹸は小さくしないでね。
なんつって。

よく見ると、一行目を書き直した跡が見えます。
どうやら「せっけん」を「せけっん」と書いてしまい、消しゴムで消して直したようです。

消しゴムも小さくなると消せなくなりますが、それに気づくのはいつでしょう?

今月は二句、ご紹介いたしました。
それでは次回またお会いしましょう。
ごきげんよう、さようなら。
スポンサーサイト

コメント

新しい!!

1つ目は 良いです!
微笑ましい

るはインチキですね

2つ目は 当たり前のことですねw
新しい石鹸とドッキングしてほしいですねw

なるほど

せっけんは
ドキングすれば
あらえます

なんだこりゃ。
川柳の道は長く曲がりくねったでこぼこ道ですね。

新作待ってましたよ!!
ちょー爆笑!
2作とも面白い!
あやってハンコが可愛いですね!

うふふ

人生にはいろいろな出来事があるので、
そのすべてを川柳で表現できる子になってほしいですね。
そのすべてを。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohanasinote.blog104.fc2.com/tb.php/62-f7721d3a

 BLOG TOP 


